2024年3月17日から3月23日からまでの間で、サイト運営に関わる話題になったニュースを紹介します。最新情報をチェックして、サイト運営に活用してくださいね!

リンキープス   ライター兼コンサル

これまで書いた記事は2,500以上、上位10位以内 獲得多数。
「ウェブ解析士」の資格を持っているため、執筆から検証まですばやくPDCAを回せます。

集客・売上UPのため、文章にとことんこだわります!
記事で悩んでいる方はぜひご相談ください。

    Google検索リエゾン、アップデートによる順位変動に関してアドバイス

    「Google SearchLiaison(Google検索リエゾン)」は、Google検索の仕組みについて発信している公式アカウントです。

    SearchLiaisonによると、検索ランキングがコアアップデートにより下がった場合の対応策として、まずアップデートが完全に終了するのを待つことを推奨しています。大きな変更を加える前に、アクセス減少が一時的なものか、季節要因など他の理由があるかを考えたほうがよい、とも言っています。

    SEO対策に関して有益なアドバイスを発信していますので、この機会にフォローしておきましょう。

    偽のGoogleドキュメントに注意!情報窃盗ツール「Azorult」の可能性

    Netskope Threat Labsは、機密データを盗み出す回避型「Azorult」を観測しました。Azorultは2016年に初めて発見された情報窃取ツールで、ユーザー認証情報、ブラウザ情報、暗号ウォレットデータなどの機密情報を盗み出します。

    偽のGoogle Docs(ドキュメント)ページに誘い込み、ダウンロードしたファイルがGoogleドキュメントのものであると信じ込ませます。そして、悪意のあるペイロードをダウンロードするのです。

    サイト運営ではさまざまな関係者と情報共有するかと思います。Googleドキュメントを共有された場合は、信頼できる相手か、安全なファイルか、十分に注意する必要があるでしょう。

    note、イラスト作成ツールを無料公開!1万パターン可能

    noteがイラスト素材集とイラスト作成ツールを無償公開しました。Figma上で利用可能で、顔や身体のパーツを組み合わせて約1万通りのイラストを作成できます。

    コンテンツにイラストを取り入れやすくなるため、記事やSNS・ホワイトペーパーに活用してみてください。

    参考:https://note.jp/n/n281834472151

    YouTube、AI生成動画にラベル付け義務化

    YouTubeはクリエイターに対し、生成AIで編集・生成したリアルな動画にラベルを付けることを義務付けると発表しました。 「Creator Studio」では、選択(チェック)によってAIを使用したものだと開示する機能が追加されました。

    なお、AIが編集・生成した動画すべてが対象となるわけではなく、「リアルな動画(実在の人物に見えるなど)」のみ適用されます。動画作成にAIを活用している方は、この新しいルールを知っておく必要がありますね。

    kindleストア最大50%OFF!2023年度春のIT書合同フェア

    Amazon.co.jpのKindleストアでは「春のPC・IT書合同フェア」が4月1日まで行われています。1000冊以上のPC・IT関連書籍が対象となっており、プログラミングや技術開発に関する知識を深める絶好の機会です。

    サイト運営者・中小企業経営者の皆さん、お得に勉強したいならぜひチェックしてください。

    消費者庁「No.1表示」に関する実態調査を始める予定

    消費者庁は「満足度No.1」などと合理的根拠のない宣伝を行い景品表示法違反となる事例が多発しているとして、「No.1表示」に関する実態調査を始めると発表しました。広告主やリサーチ会社からの聞き取りが含まれ、結果は今年秋に公表される予定です。

    実際に商品やサービスを利用していないアンケート対象者からの印象だけで「満足度」を問う方法が指摘されています 。万が一、同様の表記をしているなら、今すぐに修正したほうがよいでしょう。